脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロや家庭菜園、あれこれ手づくりにいそしむアラフォーの隠れ家

【散歩】外苑界隈をぶらぶら散歩〜聖徳記念絵画館からイチョウ並木へ

先日、外苑方面に用事があり外出した。天気が良かったので、終わったあとまっすぐ帰るのはなんだかもったいなくてぶらぶらと散歩することにした。
にこにこパークを横目にずんずん歩いていたところ、立派な巨大建造物が出現。「聖徳記念絵画館」という美術館らしい。
 

f:id:djangoro:20200223194410j:plain

明治天皇昭憲皇太后の生涯と業績を描いた絵画が展示されているということで、せっかく来たのだから見てみよう!と思い中へ。歴史の前半は日本画、後半は西洋画になっている。
絵の手前には解説があり、歴史の解説だけでなく、絵に描かれている人物が誰なのかも図解している。教科書に出てきた有名な偉人もあちこちに登場しており、「あ、岩倉具視だ!」「こっちは西郷隆盛!」とオールスター勢揃いな感じに結構興奮した。
展示はだいたい30〜40分くらいで一巡できた。ひととおり見終わって出口右側の駐車場を抜けていく途中の植え込みに石碑のようなものがあった。樺太との国境境界線のレプリカだ。

f:id:djangoro:20200223194522j:plain

日露戦争後、1905年のポーツマス条約で樺太の一部を領有することになり作られたものだそうだ。せっかく展示しているのに駐車場の植え込みのところじゃ目立たないんじゃないかな…と余計な心配をしつつ後にした。

絵画館の右手には新国立競技場。だいぶ完成してる。

f:id:djangoro:20200223194914j:plain

表参道方面へ進むとイチョウ並木がある。天気が良かったこともあり、並木が続く真っ直ぐな通りは散歩をする親子連れで賑わっていた。

f:id:djangoro:20200223195122j:plain

通りを抜け、表参道、渋谷方面へひたすら歩く。渋谷まで歩くつもりだったが、汗だくになり表参道で電車に乗り散歩終了。今日1日で10キロくらい歩いてた。
普段から何も考えずにぶらぶら散歩するのは好きだが、歴史とか自然とかテーマを決めて歩いたら面白そうだな、と思った1日だった。今度はテーマ決めて散歩してみよう。
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ