脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロや家庭菜園、あれこれ手づくりにいそしむアラフォーの隠れ家

【料理下手の作り置き】柚子が大量に取れたので柚子ジャムと柚子胡椒にした

今年も実家の庭の柚子が豊作だった。年末年始の休み中に軽く60〜70個は採っただろうか。

自転車の前後のカゴに大量の柚子を詰め込んで帰宅したが、どうやって保存しようか途方に暮れた。冷蔵庫に全部は入りきらないし、かといって短期間で使い切れるとは到底思えない。
ひとまず柚子が新鮮なうちに冷凍保存しようと調べてみたら、だいたい以下の3パターンで冷凍する人が多いようだ。

冷凍保存の方法

1 丸ごと冷凍
→うちにはそんなスペースがないので却下
 
2 半分に切って冷凍
→半分にしてもやっぱりスペースないし、料理に使うとき手間がかかるから却下
 
3 皮、実、果汁に分けて冷凍
→これなら場所も取らないし、料理に使いやすそう
 
というわけで、皮と実、果汁に分ける解体作業をひたすらおこなった。
 
こうして私の冬休みは終了した。結構時間かかるのよ、解体作業。
あれからおよそ1カ月。少し時間ができたので柚子ジャムと柚子胡椒を作ってみた。

柚子ジャム

材料

・柚子 10個
・砂糖 柚子の半分くらい
・はちみつ ひと回し
ラム酒かブランデー 少々

作り方

1 薄くスライスした皮、実、果汁を鍋に入れ砂糖を加えて煮る。皮と実は4個分使い、残りの6個は果汁のみ使用。
 
2 あくが出てきたらこまめにすくう。
 
3 はちみつをひと回し入れ、香りづけにラム酒かブランデーを少々入れる。
 
4 あまり煮詰めすぎないよう、どろどろのソース状になったら火をとめる。
 

f:id:djangoro:20200211203000j:plain

冷めたら瓶に入れて冷蔵庫で保存。2週間程度で食べきるのが安全かな、って思う。
 

柚子胡椒

材料

柚子の皮 4個分
柚子の果汁 1個分
青唐辛子 40 gくらい
塩 10 gくらい
 

作り方

1 柚子の皮をみじん切りにする。
 
2 青唐辛子のへたと種をとる。使い捨てのビニール手袋をしないと大惨事になる。
うっかり目を掻いてしまったらもう地獄絵図…。
 
3 材料をフードプロセッサーに全部入れ、混ぜたら完成。
 

f:id:djangoro:20200211203250j:plain

柚子を皮と実と果汁に分けてしまえば、どちらも案外簡単に作れる。そのためここ数年は柚子を収穫したらすぐに解体して冷凍するようにしている。        
 
柚子ジャムはパンに塗るだけでなく、柚子茶やパウンドケーキにも使えるし、柚子胡椒はドレッシングなどにも使えるので、どちらも作り置きしておくと便利な一品である。
 
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ