脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐かしいもの大好きなマスターがひっそりと気ままに運営中

唐辛子の収穫開始

春先に植えた唐辛子がぼちぼち収穫できるようになった。

f:id:djangoro:20180902175650j:plain

昨年はまったく辛みがなく、「本当はししとう」疑惑まで浮上するような有様だった。今年はアブラムシに襲われないよう葉には霧吹きで水をかけまくり、土には水を遣りすぎないよう用心に用心を重ねて育てた。

 

noumiso-kaihou.hatenablog.com

わずかではあるが、収穫できそうな実が出てきたのでカゴに入れベランダにつるして干した。その後シリカゲルを入れた箱に入れてしっかり乾燥させること約1週間。いよいよ実食の時が来た。

去年のトラウマもあり、今年も辛くないかも…と想定して炒め物に2本投入。数分後、炒め物から立ち上る湯気で目が痛くなり始めた。この段階で辛いことを確信した。そしてその瞬間、とにかく目が痛いので家中の窓を開けにダッシュした。

水を遣りすぎない、という用心が功を奏したのか、小さめの1本でも十分に辛い唐辛子になった。ただ刺激が強いだけでなく、まろやかな味わいもあり今年は成功したと言えそうだ。

まだまだ続々と花が咲き、実がなっているので十分料理に使える量が収穫できそうだ。激辛のおつまみを何か作りたい。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ