脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロやラテンが流れる、脳みそを解き放つ仮想スナック

非常時だけでは勿体無いLEDランタン3選

非常用に置いていたラジオ付き懐中電灯が壊れてしまった。最近はスマホにもライトはついているし、ラジオもラジコなどのアプリをダウンロードすればどうにかなるのだが、長時間使えるわけではないのでスマホだけでは心もとない。

最近、台風や地震といった大きな災害も続いているのでライトがないと不安だし、非常用の袋にしまいっぱなしだといざという時に使えないので、普段から手元に置いてちょっとしたライト代わりに使えそうなものがいいな、と思いLEDランタンを探すことにした。

条件は、ソーラーや手回しで充電可能なこと。災害時に活用できるし、普段の電気代がついでに節約できたらいいなという期待も込め、3つに候補を絞った。

 

DOPPELGANGER OUTDOOR(R) ソーラーポップアップランタン L1-427 

コロンとした形が可愛らしい、畳めるコンパクトなランタン。ソーラー部分が生活防水になっているので、ベランダなどで充電中に雨に濡れても大丈夫だそうだ。ライトは白色、暖色、常夜灯、ろうそくの火のような「ゆらぎ」と4パターンある。オシャレと実用を兼ねた使い方ができそう。

 

エクセルーチェ(EXELUCE) LEDソーラーランタン

コンパクトだけど防水使用になっていて、電池残量も一目でわかるので使いやすそう。SOSのモールス信号も出せるのと、付属のマジックテープでいろんな所にくくりつけられるのはすごく便利。

 

DABADA LED ランタン 63灯

充電方法は5種類、携帯の充電もできる優秀なヤツ。見た目も一番ランタンっぽい。非常用のライトを買うというコンセプトを忠実に守るとするならば、一番適しているように思う。

コンパクトさを取るか、充実した機能を取るか…と考えた結果、災害時のことを最優先に考えてDABADA LEDランタンにした。

透明なクリアレンズと、半透明のホワイトレンズの2種類があり、目に優しそうなホワイトレンズにしたのだが、結構明るい。1つだけ気になるのが充電用コードが全部ささらないことだ。そういう仕様らしいのだが、全部ささらないうえに充電中は特にランプがつかないので、本当に充電されているのかな、と不安になる。まぁ、コードを使わなくても、天気の良い日に1日中ベランダに置いて充電しておけばいいのかな。

ちょっと気になる点はあるものの、夜中にちょっと明かりが欲しい時などには明るくて使いやすいので、全体的には満足している。

日頃から防災用品はストックしているのだが、バッテリーや携帯トイレなど、もう少し追加したいなと思うものがあれこれ出てきた。リストアップしたら結構ほしいものが出てきそうだ…。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ