脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロやラテンが流れる、脳みそを解き放つ仮想スナック

ベランダ菜園にサラダレタスミックスとほうれん草を投入

野菜が足りん、もっと葉物野菜が欲しい!と思い、ベランダ菜園に2種類の野菜を追加投入した。サラダレタスミックスとほうれん草だ。この2種類にしたのは、どちらも育てやすく、忙しくても手入れしやすそうだからだ。

サラダレタスミックス

f:id:djangoro:20180819025708j:plain

3週間ほど前に種まきをした。その数日後、仕事から帰ってきてベランダのプランターを覗くと早速わさわさと生えていた。喜びを噛みしめ懐中電灯を向けたその先に大量のキノコが生えていたことは数週間経った今でも相当なトラウマとなっている。その日の朝は生えてなかったのに…。

なかなかグロテスクなビジュアルだったので写真には残さず、翌朝、キノコを抹殺すべく直射日光が降り注ぐ位置に鉢を移動した。100円ショップで購入した土だったのだが、キノコの胞子が混ざっていたのと、湿気が多い日が続いていたことでサラダレタスミックスの芽より先にキノコが出てきてしまったのだろう。

日光消毒の成果が実りキノコは消滅。その後すぐにサラダレタスミックスが発芽した。パッケージに約25日で収穫と書いてあったのだが、うちのベランダではちょっと遅い印象。肥料は遣ったので、成長させるためにはそろそろ間引きして食べ始めたほうがよいのかもしれない。

f:id:djangoro:20180819190745j:plain

ほうれん草

今年初めに挑戦した際の種の残りがまだあったので再び挑戦。この季節のほうがしっかり育つかなと思って植えてみた。前回は

  • とにかく寒くてなかなか育たない。
  • 鳥とほうれん草を奪い合う。
  • まだ育つかも…と思って収穫のタイミングを逃してしまいトウが立って食べられなくなる。

という散々な結果になった。

まだ芽は出ていないが、今度こそ美味しく食べたいので、害虫や鳥対策用のプランターカバーを買ってみようかな、と検討している。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ