脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐かしいもの大好きなマスターがひっそりと気ままに運営中

モナリザの微笑/ザ・タイガース

1967年発売のザ・タイガース3枚目のシングル。作曲はドラクエでおなじみ、すぎやまこういち

このレコードジャケットも60年代っぽいサイケな雰囲気。衣装が王子っぽいのはなんでだろう…。

f:id:djangoro:20180321204419j:plain

曲は、「雨がしとしと日曜日~」というせつない歌詞のバラードで、ジュリーのアンニュイな歌声がせつなさを倍増させる。ハーモニカのメロディーやコーラスは、音に温かみがあり、美しさと同時に懐かしさや安心感のようなものも感じさせる。

B面は「真赤なジャケット」。ビートルズサウンドを彷彿とさせるテンポの良い曲だ。こちらも音に温かみがあって、ノリがいいのに癒される。

この時代のライナーノーツが好きだ。そんなに遠い昔のことではないはずなのだが、文体やメンバー紹介のしかたが現代とは違うなぁと感じる。なんだか全体的に温かい。

f:id:djangoro:20180321204505j:plain

また、言葉のやさしさや日本語の美しさに感動することもしばしばだ。普段、雑な言葉遣いをしているので見習わないといけないなぁ…と反省。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ