脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロのレコードやラテン音楽が流れる仮想スナックです。

梅酒の梅の実をジャムにしてみた

昨年の6月に漬けた梅酒。今回は2瓶漬けたのだが、いい感じに仕上がって結構飲んでしまったので1つにまとめることにした。

f:id:djangoro:20180114231609j:plain

だが、梅の実も一緒に入れると1つに入りきらない。そのまま食べても美味しいが、まだ意外と固いのでジャムに加工した。作り方はこんな感じ。

①梅の実を取り出してかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。

②沸騰したら水を捨て、もう1度かぶるくらいの水を入れ、実が柔らかくなるまで煮る。

③柔らかくなったらざるに移して水を切り、種を取り出す。ひたすらスプーンと箸を駆使してほじくる。

④種を取った梅の実を鍋に戻し、梅の実と同じくらいの砂糖、レモン汁1/2個分を加えて再度煮る。お好みではちみつを入れてもOK。

あまり煮てしまうと冷えた時に固まりすぎてしまうので、ソースかな?くらいの柔らかさで火を止めた。

出来上がり。ビジュアルはものすごい効果がありそうな薬草みたいだが、甘さ控えめで梅の味がしっかりとしているので、見た目よりも美味しかった。

f:id:djangoro:20180114232135j:plain

スタンダードにパンに塗るのもいいが、ヨーグルトに入れたらちょうど良さそうだ。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ