脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロのレコードやラテン音楽が流れる仮想スナックです。

情熱の花/Orquesta De La Luz

ザ・ピーナッツの「情熱の花」のカバー。リアルタイムではないが大好きな曲である。実は「情熱の花」自体がカバー曲で、ベートーヴェンの「エリーゼのために」のメロディをアレンジした曲に、カテリーナ・ヴァレンテという歌手が「Tout L'Amour」というタイトルで歌っていたそうだ。それに日本語の歌詞をつけたものがこの「情熱の花」なのだが、「小さな胸に〜」で始まるものと「私の胸に〜」で始まる2種類の歌詞がなぜか存在するそうだ。

オルケスタ・デ・ラ・ルス版は、2008年リリースのアルバム「! Caliente !」に収録。アレンジがとてもカッコ良く、ボーカルNORAの力強く、情熱的な歌声にピッタリとはまっている。


オルケスタ・デ・ラ・ルス Orquesta de la Luz 「情熱の花 Passion Flower 」HD ver.

 

このアルバムはカバー曲もいくつか取り入れており、他にもジプシーキングスの「Volare」や「燃えよドラゴン」のテーマなども収録されている。オルケスタ・デ・ラ・ルスは一度解散して再結成しているので、初期の頃とはだいぶメンバーが変わってしまったが、初期の頃のスタイルを踏襲しつつも、いろいろなアーティストとのコラボやライブなど、結成30年以上経った今でも精力的に活動を続けている。

 


サントリー ブランデー Mambo XO 1993

このCMが好きだった。曲のタイトルは「Mambo de la luz」。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ