脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロのレコードやラテン音楽が流れる仮想スナックです。

Stayin' Alive/Bee Gees

Stain' Aliveといえばもちろんジョン・トラボルタの映画「サタデー・ナイト・フィーバー」…と言いたいところだが、最初にこの曲を知ったのは「ものまね王座決定戦」だった。ビジーフォーが歌っていて、歌はうまいけど似ているのかどうかはよくわからなかった記憶がある。

というわけでStain' Alive=ビジーフォーという図式ができたまま大人になってしまったので、レコードであらためて聴いてみることにした。

f:id:djangoro:20171112182721j:plain

Stain' Aliveは1977年発売。バリー・ギブ、ロビン・ギブ、モーリス・ギブの3兄弟によって製作された。映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のサウンドトラックの中の1曲で、当初、シングルとして発売の予定はなかったのだが、ラジオ局にリクエストが殺到したためシングルとして発売されることになったのだそうだ。


Bee Gees - Stayin' Alive (Official Video)

MVも見てみた。廃墟でハイトーンボイス全開で歌い、壊れた窓からひょこっと顔を出す謎の演出。申し訳ないが、思わず笑ってしまった。どういうコンセプトだったんだろう。

ここで、あらためてビジーフォーのものまねも聴いてみる。

 


ビジーフォー ビージーズとジョントラボルタのまねでスティンアライブ

歌は上手いし、似ているような気もするけど、今聴いてもやっぱり似てるか似てないのかよくわからない微妙な感じ。懐かしいし面白いからまあいいか。