脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロやラテンが流れる、脳みそを解き放つ仮想スナック

キッチンの掃除がとても楽になったグッズ3選

殺風景大好き、モノが増えるの大嫌い、というわけで昔からできるだけ物を持たないようにしているのだが、買ってみたらキッチン掃除の作業効率がぐっとアップしたものが3つあり、買わず嫌いだったことを反省。忘れないようにメモしておこうと思う。

 

ウェットティッシュ

ご存知ウェットティッシュ。今さらなのだがとっても便利である。なんで今まで使わなかったんだろうと後悔している。今まで雑巾や台ふきんを用意して、終わったら洗って…としていたところも、サッと出してすぐに拭けるので、地味に時短に一役買っている。特にレンジ周りや冷蔵庫掃除などに重宝している。100円ショップでも売っているし、拭き掃除にがっつりと使ってから捨てるので、コスパ的にも最強クラスの時短グッズではないかと思う。

 

セルロースふきん

セルロースクロスとか、スポンジワイプとも呼ばれるこのふきん。吸水性がとても良いのに乾きが早く、すぐに紙みたいになるので雑菌のニオイがしないのが嬉しい。今まではふきんが臭くなる→漂白する→しばらくするとまた臭くなる…の無限ループで手間がかかっていたのだが、それから解放された。弱点は、台ふきんとして使うつもりで置いといて、食事後のんびりしていると、いつの間にか乾いてしまうことだ。

かわいいデザインのものが多いのでどれにしようか迷ってしまう。

 

 

ガスレンジの部品

13~14年くらい使っている我が家のガスレンジ。そろそろ買い替え時かな、と思いつつまだ使えるので、普段掃除しづらい排気口内部の焦げ付きをマイナスドライバーを使ってそぎ落としたり、グリルの内部も洗剤を使って磨いたところ非常にいい感じになった。

しかし、どうしても汚れが落ちないのが受け皿の部分。定期的に掃除していても焦げ付きやべたつきがどうしても取れない。さすがに13、4年前のものだから別売りの部品はもうないだろうと半ば諦めていたところ、楽天で発見し即購入。五徳も替えたかったのだが、こちらはなかったため断念。グリル部分なども売っているので、部品を交換して長く使えるならこの方がいいかなと思う。