
ごぼうチップス

暮らし

ここ最近野菜が高い。でも食べたい。だから安くなっているものでメニューを考えなくてはならない。願わくばおつまみになるものがいい…。

とはいえ料理が苦手である。そのため、シンプルかつ簡単な調理法でないと作れない。そうでないと、思ってたのと何か違うものが出来上がるからだ。

いろいろ調べた結果、これなら作れそうだと思ったのが「ごぼうチップス」だ。

 

材料

・ごぼう 1/2本

・オリーブオイル

・塩

 

ごぼうは1本150円だったので、今回の材料費は75円。なかなかお得である。作り方はこんな感じだ。

1. ごぼうは薄く切る。ピーラーなどでスライスするのがおすすめ。

2. 5分くらい水にさらしてからキッチンペーパーなどでしっかり水分を取る。

3. ごぼうとオリーブオイルを大さじ1杯程度ボウルに入れ、よく混ぜる。

4. オーブンの天板にクッキングシートを敷いてごぼうを並べ、200度で約15分焼く。

(時間は時々中身を見ながら適宜調整する。)

5. 焼けたら塩をふる。

 

f:id:djangoro:20161113020951j:plain

包丁で斜め切りにして焼いたためか、ちょっと厚めに切れてしまったものはなかなかパリッとせず、焼く時間を追加して調整した。

簡単にできて美味しかったのでまた近日中に作ろうと思う。次回はもっとチップス感を出すためにピーラーで薄くスライスして作ってみよう。

広告を非表示にする