Joseito/La Maxima 79

イタリアのバンドで「ラ・マヒマ・セテンタ・イ・ヌエべ」と読む。12人編成のバンドのようだが、あまり情報がないグループという感じだ。英語とかイタリア語だからよくわからないだけかも。 2016年リリースの2ndアルバム。ヨーロッパのちょっとおしゃれなサ…

ふるさと納税に挑戦

大人の義務、それは納税。国民の義務だと小学校高学年か中学くらいで習った。当時は「ふーん」という感じでピンとこなかったのだが(当たり前か…)、社会人になって給与明細を見たり、自分で確定申告をおこなうようになると「結構払ってるなあ」とひしひしと…

コンバースNEXTARが思いのほか軽くて歩きやすい

最近やめたものがある。ハイヒールを履くことだ。 若い時は、少しでも背が高く、スタイルよく見えるように、とハイヒールばかり履いていた。しかし、ここ数年、夕方になると足がむくんで痛くなるようになった。もともと足の横幅が広く、合う靴が少ないことも…

Whenever, Wherever/Shakira

2001年リリース、3rdアルバム「Laundry Service」に収録。英語圏での販売をターゲットにしていたため、シャキーラの母国語であるスペイン語ではなく英語の曲がメインのアルバムとなっている。 当時はまだ英語力もあまりなかったようで、シャキーラが英語で作…

La Pantera Mambo/Orquesta La 33

久々の更新となるので、ついでに微妙にリニューアルしてみた。しばらく忙しく、またもや自宅で寝るだけの日々が続いていたが、落ち着いてきたので大好きなラテンジャズやインスト系の曲、懐メロやら、気になったものなどについてまったりと書いていきたい。 …

中間管理職トネガワ

「このマンガがすごい!2017」のオトコ編1位に選ばれた作品。「このマンガがすごい!2017」で選ばれたというのは電車の広告で知ったのだが、カイジはマンガも映画も見ていたので、これははずせないぞ、と購入。 主人公は「賭博黙示録カイジ」の登場人物、利…

今月買ってみて良かったもの

家に物がたくさんあるのは好きじゃない。むしろ殺風景最高!と思っている。とは言え、必要だったり効率よく暮らすことを考えると、買った方がよいというものは結構ある。今月買ってみて、これは良かったぞというものをまとめてみた。 1 BUFFALOのBluetoothキ…

1月huluで見たい映画

1月もすでに3分の2過ぎてしまったのだが、新しく配信されたものや、見ていないものが結構あるので気になるものを3つほどピックアップ。 1本目「マンハッタン」 1979年アメリカ映画。マンハッタンに住む人々の恋愛模様を描いている。ウディ・アレン作品は、本…

ちょっとだけ得したいからポイントアプリを使ってみる

電車に乗っている時間が毎日そこそこある。電車では、本を読んだりスマホでニュースを見たりして過ごしていることが多いのだが、ただなーんとなくスマホを見てるのももったいない、と思いポイントがたまるアプリをいくつかダウンロードしてみた。 まず、「何…

無印良品の紅白ロール

今日で3連休も最終日。先週の仕事始めで一度はシャキッとしたはずだったのだが、この連休で再びぐーたらな生活に戻ってしまった。結果、いまだに正月気分が抜けないままである。 今年1年ずっと正月休みっていう法律を誰か作ってくれないかな…と現実逃避して…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あれもやってみよう、これもやってみようと思っているうちに過ぎ去っていった2016年。せっかく【お題】にもあるし、書かないと2週間後にはきれいさっぱり忘れてしまいそうなので、決意表明を兼ねて書いてみた。 1 映画を…

年末年始にhuluで見た映画 その2

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のヒットを受けて、huluでハリーポッターシリーズが1月6日まで配信されている。 以前映画館で見たはずなのだが、イマイチあらすじを覚えてなかったり、理解できてなかったりしたところが多々あったのであらた…

年末年始にhuluで見た映画 その1

新年明けましておめでとうございます! 年末年始にようやくまとまった時間が取れるようになり、huluでちょっと前の映画を見たのでまとめてみた。 1本目「世界の果ての通学路」 映画『世界の果ての通学路』予告編 2012年フランス映画。ケニア、アルゼンチン、…

失敗のしようがない 華僑の起業ノート/大城 太

本書は、著者の大城氏が華僑の師匠から教わったビジネスのノウハウや考え方をまとめたものである。大城氏が華僑に注目したのは、お金儲けが上手くて、同じ東洋人であること、東洋思想がベースになっている華僑の考え方のほうが日本人には理解しやすいからと…

ごぼうチップス

ここ最近野菜が高い。でも食べたい。だから安くなっているものでメニューを考えなくてはならない。願わくばおつまみになるものがいい…。 とはいえ料理が苦手である。そのため、シンプルかつ簡単な調理法でないと作れない。そうでないと、思ってたのと何か違…

ベビーオイルの出番到来

ついこの間までまだまだ半袖でも大丈夫、と思っていたがようやく晩秋らしい寒さになってきた。今年は比較的曇りや雨の日が多い印象だが、それでも少しずつ空気が乾燥してきているのを感じる。今年も腕やひざ下がカサカサしてかゆい季節がやってきた。 かゆみ…

プロレスという生き方 - 平成のリングの主役たち/三田 佐代子

最近またプロレス人気が盛り返している。 小さいころ、1980年代はゴールデンタイムにテレビで試合を放送していた。スタン・ハンセン、タイガー・ジェット・シン、長州力、藤波辰爾らが活躍し、女子プロレスもアイドル的な人気を博していた。プロレスが好きだ…

世田谷パン祭り

昨日、ついに世田谷パン祭りに行ってきた。パン好きにとって興奮のるつぼに違いないと思われるこの祭りにいつか足を踏み入れようと2年くらい前から固く決意していたものの、でも絶対混んでるし、午後にならないいと起きられないし…というぐーたらな理由で気…

横濱ジャズプロムナード2016

9日に横濱ジャズプロムナード2016を見てきた。横濱ジャズプロムナードは、1993年より開催されているイベントで、期間中、多くのジャズミュージシャンがみなとみらい、関内を中心とした横浜市内のホール、ライブハウス、街角で熱い演奏を繰り広げている。 こ…

重曹、なかなかデキる奴

掃除、洗濯、美容にまで効果があるといわれ、昔より使われてきた重曹。効果は何となく知っていたものの、エコとかナチュラルとかいうキーワードが大好きな女子たちのテリトリーという印象があって今まで手を出せないでいた。 しかし、ここしばらく台風などの…

Heavy Metal Be-bop/The Brecker Brothers

ブレッカー・ブラザーズも学生のときよく聞いていた。絶妙なキメの間合いや演奏のテクニックなど、今聞いても相変わらずカッコいい曲ばかりだ。 グループ名のとおり、兄ランディ・ブレッカーと弟マイケル・ブレッカーの兄弟バンドである。1974年に結成し、19…

FAKE

2016年 日本 109分 監督:森 達也 2014年のゴーストライター騒動で話題となった佐村河内 守氏とその家族に密着したドキュメンタリー映画。佐村河内氏の自宅で撮影され、取材に来るマスコミ関係者や外国人ジャーナリストらの様子も撮影している。 報道ではわ…

「ない仕事」の作り方/みうらじゅん

「マイブーム」や「ゆるキャラ」の仕掛人として、また、小説やイラストなど幅広い分野で活躍するみうらじゅんが書いた仕事術の本である。書店で見かけて、みうらじゅんらしくない珍しいテーマだな、と思っていたのだが、6月放送のタモリ倶楽部「マイブームの…

Big Girl/Candy Dulfer

1995年にリリースしたキャンディー・ダルファーの3rdアルバム。 まだ高校生だった当時、派手なおねーさんのジャケットに若干引いてしまったものだが、実際聞いてみてこんなにノリノリでカッコいい演奏をするサックス奏者がいるんだ、と衝撃を受けた1枚。へな…

Huluの無料お試し

以前から使ってみようか、どうしようかと迷っていたhulu。 なかなか映画や海外ドラマなどを見る時間が取れないので躊躇していたのだが、今、思い切って試してみないと一生使わないかも、と思い2週間のお試しに登録してみた。 まず、huluのサイトにある「今す…

恋する惑星

1994年 香港 101分監督:ウォン・カーウァイ警官663号:トニー・レオンフェイ:フェイ・ウォン謎の金髪女:ブリジット・リン警官223号:金城武 「恋する惑星」(原題:重慶森林, Chungking Express)は、香港の雑居ビル・重慶大厦と飲食店「ミッドナイト・エ…

ECHOES/MATT BIANCO

夏っぽいアルバムをまた1枚押し入れから引っ張り出してみた。 エコーズ posted with カエレバ マット・ビアンコ ビクターエンタテインメント 2002-07-03 Amazon マット・ビアンコは、1984年にダニー・ホワイト、バーシアとともにイギリスでデビューしたマー…

トレインスポッティング

1996年イギリス映画 94分 監督:ダニー・ボイル マーク・レントン:ユアン・マクレガースパッド: ユエン・ブレムナーシック・ボーイ:ジョニー・リー・ミラートミー: ケヴィン・マクキッドベグビー : ロバート・カーライルダイアン: ケリー・マクドナル…

翔んで埼玉/魔夜峰央

1982年~83年にかけて3回「花とゆめ」別冊に連載され、2015年に宝島社より復刊された魔夜峰央先生の漫画である。インターネットやマツコ・デラックスの「月曜から夜ふかし」などの番組で紹介され話題となっていたためずっと気になっていたのだが、先日ついに…

熱帯JAZZ楽団 II -September-/熱帯JAZZ楽団

7月に入り、さすがにだいぶ暑くなってきた。何か夏らしい曲でも…と思い久々に押し入れから引っ張り出してきたのがこのアルバムである。 熱帯JAZZ楽団 II〜September〜 posted with カエレバ 熱帯JAZZ楽団 ビクターエンタテインメント 1998-06-24 Amazon 楽天…