脳みそ解放スナック「ですとろい」

懐メロのレコードやラテン音楽が流れる仮想スナックです。

ナオミの夢/ヘドバとダビデ

この曲も最初に知ったのは、ものまね王座決定戦。ビジーフォーが歌っていた。子供心に「いい曲だなぁ」と思い、当時よく口ずさんでいた。先日、レコードを買ってからヘビロテで聞くようになり、今、「ナオミの夢」が自分の中でちょっとしたブームになってい…

梅酒の梅の実をジャムにしてみた

昨年の6月に漬けた梅酒。今回は2瓶漬けたのだが、いい感じに仕上がって結構飲んでしまったので1つにまとめることにした。 だが、梅の実も一緒に入れると1つに入りきらない。そのまま食べても美味しいが、まだ意外と固いのでジャムに加工した。作り方はこ…

コーヒー・ルンバ/ウーゴー・ブランコとそのアルパヴィアヘラ

あの「コーヒー・ルンバ」?…と思って手に取った1枚。ジャケットには、コーヒーカップの手前で女性を抱えて引きずる男性のイラストが描かれているのだが、いまいちシチュエーションがわからない。そのよくわからない感じに惹かれて結局買ってしまった。 コー…

Une Belle Histoire/Yuri Buenaventura

あけましておめでとうございます。本年も音楽を中心にまったりと記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 毎日寒いので、陽気で暖かくなれそうなサルサを1曲。 ミシェル・フュガンの1972年の大ヒット曲「Une Belle Histoire」のサルサバ…

口笛天国/ザ・カーナビー・ストリート・セット

ジャケットのかわいい兵隊さんのイラスト…ではなく、その横に書かれた「自作自演」が気になって買った1枚。 1967年にイギリスのロジャー・クックとロジャー・グリーンナウェイにより作曲された、口笛をフューチャーした曲。ドイツ皇帝カイゼル・ヒルの当番兵…

ダイナマイト/リタ・ジーン

1974年リリース。クラシカルなファッションに身を包んだ女性のジャケットに心惹かれて買った1枚。あと「ダイナマイトの迫力をもつ美貌のシンガー!」というコピーも気になった。 リタ・ジーンは幼少の頃よりピアノに親しみ、16歳で「ベイビーズ」というコー…

情熱の花/Orquesta De La Luz

ザ・ピーナッツの「情熱の花」のカバー。リアルタイムではないが大好きな曲である。実は「情熱の花」自体がカバー曲で、ベートーヴェンの「エリーゼのために」のメロディをアレンジした曲に、カテリーナ・ヴァレンテという歌手が「Tout L'Amour」というタイ…

ビクター・オール・タイム・ヒット・シリーズ ベスト・オブ・ラテン第1集

ぺレス・プラード楽団のヒット曲を集めた1枚。いろいろ調べてみたのだが、いつ発売されたものかさっぱりわからない。「ある恋の物語」が1956年発売ということと、ジャケットの雰囲気から1960年代ではないかと勝手に推測している。 曲は4曲。闘牛士のマンボ、…

ワインにあうおつまみを作るのに使えそうなもの

ボジョレー・ヌーヴォーが解禁され、今年もワインの季節が来た。ワインにあうおつまみを作って週末にゆっくり飲みたいなぁと思っている。メニューを考えるため、我が家にあるおつまみ作りに役立ちそうなものをピックアップしてみた。 ①ハーブの植木鉢 ベラン…

Stayin' Alive/Bee Gees

Stain' Aliveといえばもちろんジョン・トラボルタの映画「サタデー・ナイト・フィーバー」…と言いたいところだが、最初にこの曲を知ったのは「ものまね王座決定戦」だった。ビジーフォーが歌っていて、歌はうまいけど似ているのかどうかはよくわからなかった…

台所掃除の負荷が軽くなったグッズ3選

殺風景大好き、モノが増えるの大嫌い、というわけで昔からできるだけ物を持たないようにしているのだが、買ってみたら当たりだったものが最近3つあったので忘れないようにメモしておこうと思う。 1.ウェットティッシュ スコッティ ウェットティシュー 除菌…

銀河のロマンス/ザ・タイガース

「昔、タイガースのレコードをたくさん持っていた」という母の話から、聴いてみたくなって選んだ1枚。さまざまなミュージシャンにカバーされている「花の首飾り」がB面ということもあり、この「銀河のロマンス」で即決。ちょっとサイケなジャケットも好みの…

In the city/Madness

1981年にホンダの「シティ」という車のCMに使われた曲。40代以上なら「チャ~ラ~ラ~ラ~ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ…シティ!、シティ!」というノリノリのCMを覚えている方が多いかもしれない。 ホンダシティ CM 1981年 HONDA CITY 先日、中古レコー…

のどの痛みを撃退するために買い込んだもの

数日前からのどが痛い。関節もあちこち痛むし、熱っぽいのでカゼだと思う。が、カゼをひいたと認めるのは何となく悔しいので「カゼじゃない。情熱が有り余って熱が出たんだ。」と戯言を言っては、もう若くないんだから薬飲んでおとなしくしてなさい、とあち…

東京五輪音頭/三波春夫

1964年の東京オリンピックの時に発売された音頭。8月にこの曲をリメイクした東京五輪音頭―2020―が発表されたことや、昔、このレコードが祖父母の家にあった記憶があったことから、オリジナル版が聴いてみたくなり買ってみた。 東京五輪音頭=三波春夫だと思…

怪僧ラスプーチン/ボニーM

突っ込みどころが多すぎて、使命感から買ってしまった1枚。 まずタイトル。なぜラスプーチンで歌を作ろうと思ったのか。 そして、ジャケット。ラスプーチンがテーマなのになぜ宇宙…。 さらに、レコード上部のキャッチには「ボニーMが世に問う問題の人物とは……

Popcorn/Hot butter

運動会の季節になると思い出す曲がある。ポップコーンという曲だ。 クイズ番組などのBGMに今でもよく使われるので、古い曲というイメージはなかったのだが、調べてみると1972年リリースと結構前の曲だ。 小学校の運動会で縄跳びを使ったマスゲームをやること…

Quizás, quizás, quizás/Nat King Cole

せっかくレコードプレーヤーを買ったのだが、肝心のレコードがない。というわけで、レコファンに中古レコードを買いに行った。 350円以上の商品を5点以上買うと各商品200円引きというまとめ買いセール中なので、何が何でも5点以上買うぞ、と気合いを入れてレ…

数十年ぶりのレコードプレーヤー

子供の頃まだCDはなく、音楽といえばレコードやカセットだった。小学校高学年になると音楽ソフトはCDに取って代わり、レコードは一時期絶滅寸前となった。 最近、アナログレコードやカセットの良さが再評価されるようになり、懐かしいレコードを聴いてみたく…

Joseito/La Maxima 79

イタリアのバンドで「ラ・マヒマ・セテンタ・イ・ヌエべ」と読む。12人編成のバンドのようだが、あまり情報がないグループという感じだ。英語とかイタリア語だからよくわからないだけかも。 2016年リリースの2ndアルバム。ヨーロッパのちょっとおしゃれなサ…

ふるさと納税に挑戦

大人の義務、それは納税。国民の義務だと小学校高学年か中学くらいで習った。当時は「ふーん」という感じでピンとこなかったのだが(当たり前か…)、社会人になって給与明細を見たり、自分で確定申告をおこなうようになると「結構払ってるなあ」とひしひしと…

コンバースNEXTARが思いのほか軽くて歩きやすい

最近やめたものがある。ハイヒールを履くことだ。 若い時は、少しでも背が高く、スタイルよく見えるように、とハイヒールばかり履いていた。しかし、ここ数年、夕方になると足がむくんで痛くなるようになった。もともと足の横幅が広く、合う靴が少ないことも…

Whenever, Wherever/Shakira

2001年リリース、3rdアルバム「Laundry Service」に収録。英語圏での販売をターゲットにしていたため、シャキーラの母国語であるスペイン語ではなく英語の曲がメインのアルバムとなっている。 当時はまだ英語力もあまりなかったようで、シャキーラが英語で作…

La Pantera Mambo/Orquesta La 33

久々の更新となるので、ついでに微妙にリニューアルしてみた。しばらく忙しく、またもや自宅で寝るだけの日々が続いていたが、落ち着いてきたので大好きなラテンジャズやインスト系の曲、懐メロやら、気になったものなどについてまったりと書いていきたい。 …

中間管理職トネガワ

「このマンガがすごい!2017」のオトコ編1位に選ばれた作品。「このマンガがすごい!2017」で選ばれたというのは電車の広告で知ったのだが、カイジはマンガも映画も見ていたので、これははずせないぞ、と購入。 主人公は「賭博黙示録カイジ」の登場人物、利…

今月買ってみて良かったもの

家に物がたくさんあるのは好きじゃない。むしろ殺風景最高!と思っている。とは言え、必要だったり効率よく暮らすことを考えると、買った方がよいというものは結構ある。今月買ってみて、これは良かったぞというものをまとめてみた。 1 BUFFALOのBluetoothキ…

1月huluで見たい映画

1月もすでに3分の2過ぎてしまったのだが、新しく配信されたものや、見ていないものが結構あるので気になるものを3つほどピックアップ。 1本目「マンハッタン」 1979年アメリカ映画。マンハッタンに住む人々の恋愛模様を描いている。ウディ・アレン作品は、本…

ちょっとだけ得したいからポイントアプリを使ってみる

電車に乗っている時間が毎日そこそこある。電車では、本を読んだりスマホでニュースを見たりして過ごしていることが多いのだが、ただなーんとなくスマホを見てるのももったいない、と思いポイントがたまるアプリをいくつかダウンロードしてみた。 まず、「何…

無印良品の紅白ロール

今日で3連休も最終日。先週の仕事始めで一度はシャキッとしたはずだったのだが、この連休で再びぐーたらな生活に戻ってしまった。結果、いまだに正月気分が抜けないままである。 今年1年ずっと正月休みっていう法律を誰か作ってくれないかな…と現実逃避して…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あれもやってみよう、これもやってみようと思っているうちに過ぎ去っていった2016年。せっかく【お題】にもあるし、書かないと2週間後にはきれいさっぱり忘れてしまいそうなので、決意表明を兼ねて書いてみた。 1 映画を…